おはようございます。

昨日は、ノバルテイスファーマーの社内研修会の講師に呼ばれて
肝癌のはなしをしてきました。熱心に話を聞いてくれて色んな
質問があり、まじめな態度に感心しました。話のあと、二鶴さんで
うちあげをしてもらいましたが、なかなか美味しかったのです。

うちのデイサービスにかよっている、87歳の認知症のある
お年寄りが少し貧血があり、胃カメラをしましたところ
胃の前庭部に少し進行した早期胃がんがありました。
早期胃がん

それ以外大きな問題はなさそうですので、一応外科に送りました。
どのような治療になるのか心配です。
こういう患者さんをどうするのかは、高齢社会の日本の
大きな問題です。

この方は、クローン病で短腸症候群で苦しんでいる息子さんが
面倒を見ていますが、大変そうです。
在宅介護のシステムも十分なものではなく、入所施設も限られています。
日本は、もう少し経済的弱者の介護システムを考えなければなりません。

わたしが安倍さんなら、せっかく借金を増やして経済を活性化させるなら
1番に、安心して子育てしながら女性が働ける社会、だれもが安心して
老後を迎えられる社会にするためにインフラ整備をします。
また、国をコンクリートで固めても、自然の力には勝てません。

----------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →  



テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック