fc2ブログ
おはようございます。

ガンちゃん先生の日々は、
医師としての毎日の診療、入院患者さんの回診、週2回の手術、
また30名あまりのスタッフをかかえた経営者として
なかなかハードな毎日を過ごしています。

疲れがたまって来ると、
別府の鉄輪(かんなわ)温泉に癒されに行きます。

小さい時から鉄輪の温泉につかっていたせいか
鉄輪温泉が一番肌になじんでいるようです。

先週の土曜日、久しぶりに別府へ行く予定でしたが
急に朝より、患者さんが悪くなり
お昼過ぎまで、いろいろ処置をしておりました。
少し落ち着いてきた時、
患者さんを残して行くことが出来ない私に、
副院長の山口先生が
「私が診ておきますよ」と言ってくれましたので
今年90歳になる母を連れ、鉄輪へ行ってきました。
(山口先生、ありがとうございます!)


鉄輪ではいつも「ホテル風月HAMMOND」さんに
お世話になっております。
風月の皆さま
風月さんでいつも感心することは
赤松さんをはじめとするスタッフ皆さんの気配りです。
第2の我が家に帰ってきたようなホッとする気持ちになります。

そして、飽きさせまいと一生懸命、料理長が腕を奮ってくれます。
食前おとおし おこぜ顔 おこぜ刺身
箸置きに菜の花   おこぜの顔からは想像出来ない位おいしかったです!
ステーキ 伊勢エビ
ひとくちステーキ    伊勢海老
茶碗蒸し、角煮 ごはん、すいもの、デザート
茶碗蒸し、豚の角煮  ごはん、吸い物、漬物、デザート
(豪華な食事でおなかいっぱいになりました、ありがとうございます)
おいしい食事を食べ、温泉につかり、
皆さんの笑顔に元気をもらい、ゆっくりと過ごします。


朝は近くの「鉄輪むし湯」まで歩いて行きます。
むし湯 あし湯
鉄輪むし湯       外にある足湯(無料)

中に入ると男女は別に分かれており、穴倉のような蒸し風呂へ入ります。
むし湯入口
扉を開けると床には石菖が敷きつめられており、横になると
石菖のいい香りの蒸気が充満しています。
温度は結構熱く、ちょっとすると汗がたくさん出てきます。
8分経過すると外から声がかかりますので
汗を流し、お風呂につかります。

むし湯というと、昔は古くて男女が一緒に入ったりと
小さいながらに親父に着いて行くのが嫌でしたが、
それから比べると本当に綺麗になり、
鉄輪に来ると朝は必ず行き、汗を流します。
悪い部分がすっきりするような気がします。


ちなみに、おみやげは「鉄輪名物おはぎ」です。
鉄輪の温泉街にあります、「勝太郎」という小さな食堂なのですが、
人気店なので、朝早くに頼んでから帰りに取りに来ます。
勝太郎おはぎ
患者さんやスタッフのおみやげとして
いつも大量に買って帰っております。
大きくて甘さ控え目で、本当においしいです。
(おみやげとして全て渡してしまったので、
肝心の写真を撮り忘れてしまいました。。)


一泊旅行でしたが、懐かしい鉄輪にて、少し癒され、
また今日から頑張って「ガン」と格闘しますか・・・!!


------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、クリックをお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →  





テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック