ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

おはようございます
2代目ガンちゃん先生です

金曜日は
7件のアンギオ治療があって
さすがに
疲れました・・


ですが、
スタッフ全員が
前向きに協力してくれたおかげで
スムーズに時間内に終わりました


スタッフ全員が同じ気持ちで
動くことは
とても大きな力を生みます


治療しながら、感動していました・・(笑)

金曜日に治療したお一人は

関西地方から来られた
肝臓がんの患者さま


これまで
ラジオ波焼灼療法で
治療されていたのですが、

今回は
場所が悪く
また、大きさが30mm近くなってきましたので

当院まで
治療を受けに来て下さいました

CTでは
肝臓のS5の真ん中側に
団子状の癌


CTまえ

確かに
この場所は
門脈が近く、ラジオ波治療はしづらい場所ですが・・

カテーテルによる肝動脈塞栓術も難しい場所ですので
技術が要ります


血管造影をし、

DSAまえ

それぞれの動脈に選択的に挿入し
アンギオCTを撮り
癌の栄養動脈を見つけます

腫瘍動脈
これがこの癌の栄養動脈です

そして、
末梢の門脈が出てくるまで
薬剤をため
塞栓します

門脈動脈同時塞栓療法です

この癌は
右肝動脈の枝から栄養されていましたが
それで満足してはいけません

もう一つ中肝動脈の枝からも栄養されていました
ですので、それぞれ丁寧に挿入し治療しました


治療後

治療後のCTを見ると
癌のあった場所に完璧に薬剤がたまっています

そして、周りの正常な肝臓には
薬剤はありません


わざわざ岩本内科まで来ていただいた甲斐がありました!

さて、今日は
日曜日
父の日の幼稚園参観があるそうです

パパしてきます (笑)
ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を

 一人でも多くの人に知って頂くために、

 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     
コメント
岩本内科様 ありがとうございます。
皆様方本当にお疲れのところ素晴らしいチームワークで頑張っておられます。
勝手な事を言って申し訳ありません。お身体に気を付けて頑張って下さい。本当にありがとうございます。
2017/06/19(Mon) 00:32 | URL | Akira kato | 【編集
Re: 岩本内科様 ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。
チーム一丸でこれからもガンばっていきます
2017/06/25(Sun) 20:40 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック