ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

おはようございます
ちょっぴりお疲れ気味の
2代目ガンちゃん先生です

肝臓がん治療もたくさん、
外来も京都からお一人、治療の相談に
他にも書類書きも沢山たまっていましたので・・・

私が
岩本内科で診療するのは
火曜日、金曜日、土曜日ですが、
3日では足りなくなってきました
・・・どうしたものか・・・

さて、本日ご紹介しますのは
数年前に最初の肝臓がんを指摘、
前医にて
しっかりと治療されていたのですが・・・

その後の経過観察が行われて無くて、
症状が出たころには
かなり進行した状態で再発してしまった患者さまです


癌の状態は
ステージ4b
門脈本幹、下大静脈への浸潤と
副腎転移
を認めます

tiryoumae

肝臓がんの場合、
肝硬変であれば年率6-7%
一旦、癌を発症すると15%で
繰り返し癌が再発するリスクを持ちますので
必ず、経過観察が必要なのです


副腎転移は
上副腎、中副腎動脈から

そして、肝臓内は
カテーテルを留置して
肝動注化学療法と
門脈動脈同時塞栓療法
の併用です

DSA

現在、治療開始して、2ヶ月弱ですが・・・
腫瘍マーカー(AFP)は
最初、13万で、
今回が2万まで低下していました


tiryougo

治療早期に腫瘍マーカーがこれだけ低下してくれるパターンは
期待が持てます

今回の治療で、更に薬剤が
癌の中に溜まりました
継続して治療を行います

さて、今日は・・・
大学で研究です
一日一日を大切に・・・
ガンばりますか

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を

 一人でも多くの人に知って頂くために、

 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/14(Wed) 19:33 |  |  | 【編集
Re: 無事に
コメント、ありがとうございます。
経過はお聞きしています、また治療ガンばりますからね
2017/06/17(Sat) 22:01 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック