ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

おはようございます
2代目ガンちゃん先生です

今日は朝から
広島で開催される
肝臓学会に参加して
勉強してきます

私の発表は
お昼からです


さて、本日ご紹介するのは

ステージ4a
進行肝細胞がんの患者さま


この方は
数年前に肝臓がんを発症
外科手術を受けたそうです

その後、
2年ほど前に
肝臓がんが再発

再発したのですが、
前医との相談で、
“治療をしない”という選択をされました


ですが、
徐々に進行してくる中で、
治療を受けたいと変化し

岩本内科に来て下さいました

もちろん、
2年間育った肝臓がんですので
肝臓内にボコボコ


mae

腫瘍マーカーも10万を超える
状態です

ですが、
“治療意欲”がある限り、
ぴしゃっと治療です

カテーテルを留置して
肝動注化学療法 New FP療法

外来で治療しながら、
今回は追加の
門脈動脈同時塞栓療法です

現在の腫瘍マーカーは
2万まで低下

go

治療薬剤の溜まり方も
とても良く、
効果が期待できます

この方が
なぜ最初に
“治療をしない”選択をしたかというと


聞いてみると、
前医との医師患者関係が出来ていなかったのが原因の様です

改めて、よく説明し
現状を理解して頂くと
治療の必要性をご理解して下さいました

そして、治療を受ける事で
自分の人生に前向き過ごせる様になっています


それが一番大切なのです
さて、
今日は発表
ガンばりますか

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を

 一人でも多くの人に知って頂くために、

 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     
コメント
いつの間にか先生のプロフィール写真が変わっていたのですね。お人柄が伝わるとてもいい写真です^^患者は治療の上では医師に人生を委ねているようなもので、医師と患者の関係は本当に重要なものだと思います。
2017/06/08(Thu) 08:31 | URL | まゆ | 【編集
お返事
まゆさん、りがとうございます
父が亡くなって3年になりますが、ずっと父のプロフィール写真でいくのも・・・と思い、顔を載せるのもどうかな?と思いつつ写真を変えました 照
2017/06/09(Fri) 08:08 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック