ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

おはようございます
2代目ガンちゃん先生です

さて、今週も始まりました
もう2月も終わろうかとしている事に
ビックリですが

一日一日を大切に
過ごしていきたいと思います


仏教の言葉で
諸行無常”とありますが、

人の世には“常なるもの事は無い”
という教えですが

移りゆく変化の中
一日一日、
一秒一秒を大切に過ごす事が
大切なのだと思います


・・・とまぁ、変な記事の始まり方になりましたが・・(笑)

本日ご紹介しますのは
関東地方から来て下さった
乳がんの転移性肝がんの方に対する
当院でのアンギオ治療


乳がんの肝転移では
標準治療は全身化学療法です

ですが、
それらの効果が出ない場合や
副作用が強すぎて続けられない場合に


岩本内科では
カテーテルを使って治療を行っています


この方の場合も、
もともと抗癌剤の全身投与に抵抗があった中で、

ガンばって治療を受けていたのですが、
副作用が強くどうしても続けられず、
当院に来て下さいました


CTを見てみますと、
黒い小さな転移がバラバラと
見られます

乳がん CTAP

抗癌剤を適切なものを選び、
カテーテルを留置し、
肝動注化学療法を開始しました

カテーテル

まだ始めたばかりですので、
効果については何も言えませんが、

肝動注化学療法の
吐き気などの副作用の無さに
ご本人が
びっくりされていました


全身化学療法と比べ、
肝動注化学療法では、
癌へ直接抗癌剤を流しますので

量を減らしても
高濃度に薬剤を癌へ届ける事が可能なのです
ですので、副作用少なく治療が行えます


効果は経過を見て評価します


そういえば、
昨日は妻の祖父母に大変なものを頂きました

hide samurai

だいぶキメ顔で写っていますので、恥ずかしい限りですが・・・照
心が温まる頂きものです

その御礼をかねて、
茅乃舎”という福岡の和食のお店で
食事をしました

kayabuki
kaya

食事も美味しく、
良い時間が過ごせました

今週は、新患の肝臓がん患者さんの治療が
沢山入っています


それぞれの患者さまが
それぞれの思いを持って、
岩本内科に来て下さいます

それを感じると、
力が湧いてきます!
 


気合いを入れて、今週も

さて、ガンばりますか


ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、

 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック