fc2ブログ
ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

おはようございます
2代目ガンちゃん先生です

今日はスウェーデンネタです

先月、私が留学していたラボに
幾つかプレゼントを送ったのですが・・・


いまだに着いてない!

あまりに遅いので、
今日、向こうのラボのメンバーの方に
確認してもらったら
向こうの郵便局には届いていたそうで

ラボまで運んでくれるはずなのに
運んでくれるサービスなかったかな・・?


届けていないなら郵便局から
お知らせしてくれたらいいのに
日本のサービスの様にはいきませんね


スウェーデンで生活している時は
一つ一つのことが大変だったのを思い出します


幼稚園選び、
ビザの登録、
個人番号の登録、
その都度、拙い英語を駆使して
何度も市役所などの公共機関に足を運びました


スウェーデンの役所の特徴は・・
とても面白い?のですが、


担当してくれる受付の人によって、
申請がうまくいくかどうかが左右されてしまいます


良い人に巡り合うと、すんなり事が進みますが、
対応が悪い人に巡り合うと、何度もやり直させられたり、
出来ないと突っ返されり


私の場合は、大体 運が悪く
何度もやり直しをさせれた思い出があります

だいぶ鍛えられました

今となれば、
良い思い出ですね


さてさて、
今日は大した記事ではありませんでしたが・・
たまには良しとして下さい

とにかく、
ちゃんと送った荷物が届いてくれるといいなぁ


さて、本日もガンばりますか!

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

テーマ:
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちは。
いつも読ませていただいています。


スウェーデン・・・郵便事情はゆるゆるですね。。
私もいつも届くか心配です。
手紙は届きますが、荷物は配達してくれないので最寄のスーパーだったり隣の市まで取りに行かないといけなかったりと決まってないようです。
でも病院の癌科はスムーズでした。全てが待ち時間ほぼゼロでした。CTなどの検査も予約時間ぴったりに始まりまり、先生も予約時間ぴったりに現れます。
ゆるゆるのスウェーデンがここまできっちりしていて、そこはちょっとびっくりしました!
2016/12/03(Sat) 18:14 | URL | lelina | 【編集
Lelinaさんへのコメント
コメントありがとうございます。
スウェーデンのゆるゆる感、分かって下さる方がいて嬉しくなりました。
確かに・・歯科医療は痛い目にあったのですが・・医療はきっちりされている気がします。
スウェーデンのゆるゆる感・・住んでたときはかなり苦労しましたが、日本に戻ってみると懐かしい・・です

夏の公園でよるまでゆっくりバーベキュー・・したいです
2016/12/05(Mon) 19:04 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック