ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

みなさま、おはようございます
・・でなくて・・こんにちは!
になってしまいました

2代目ガンちゃん先生です

やっぱり家族の笑顔は癒される♪
久々の帰宅に
息子達が玄関まで迎えてくれました



門脈動脈同時塞栓療法
やはり良い

門脈動脈同時塞栓療法とは
父である初代ガンちゃん先生が
生涯をかけて確立した治療です・・


肝臓がんのカテーテル治療には
肝動脈塞栓術というのがあります

肝臓がんを栄養する動脈を
抗癌剤と塞栓物質で治療する治療方法
です

門脈動脈同時塞栓療法
この肝動脈塞栓術の質を限りなく高めたものと言えます

アンギオCTを駆使して、
癌の動脈を1本ずつ見つけ、
癌を完全に塞栓する事が出来得る
末梢の門脈が出てくるまで
薬剤を投与する手法です


本日の外来で、
1年半前に門脈動脈同時塞栓療法を行った
肝臓がんの患者様が来られました


1年半前、
7cmの肝臓がん が見つかり、
岩本内科を受診、
門脈動脈同時塞栓療法を行いました


kodo keika

今日のCTで見ても、
再発無く、
1年半無再発経過中
です

この方は、
手術が出来ないと判断される肝硬変の状態でした。
ラジオ波治療もこの大きさでは適応がありません


やはり門脈動脈同時塞栓療法は
良い治療です
しっかりと広めていかないといけないのです


さて、今日は久しぶりの大学での仕事です
貯まりにたまった仕事を処理せねば・・汗


さて、ガンばりますか!

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

コメント
ASとTACEの違い
ASとTACEの違いを本気で理解したいけど頭がわるくHP説明だけでは理解できず(泣)肝動脈から入った薬剤が癌を染めコロナ(円状?)に形成されたドレナージ血管(薬剤を門脈に排出する血管?)を経て門脈に到達すると結果として塞栓されるんですかね???
2016/09/28(Wed) 15:00 | URL | のぶちゃん | 【編集
忙しいガンちゃん先生、ご家族に久しぶりにお逢いになれて良かったですね。やはり家族、特に子供からもらうパワーは、何よりの力の源になるはず。
主人にも早く子供と再会し、新たな気持ちで治療に望めるよう体調管理をしっかりしていきます。

お子さんの喜んでいる顔、ガンちゃん先生のデレデレな顔、目に浮かびます(^ ^)
2016/09/28(Wed) 21:24 | URL | 家族① | 【編集
Re: ASとTACEの違い
のぶちゃんさんコメントありがとうございます。
説明が悪く申し訳ありません。ですが、ご理解頂いている考え方で正しいと思います。
肝動脈塞栓術 TACEでは薬剤をどこまで投与するかという治療のエンドポイントが決まっていません。また、アンギオCTを使用しないので関与する腫瘍動脈を客観的に評価する事ができません。

門脈動脈同時塞栓療法 ASでは、腫瘍に関連する末梢門脈が描出されるまで薬剤を投与するという客観的な治療エンドポイントが決められています。また、アンギオCTで全ての腫瘍動脈を客観的に評価します。

そこが一番のTACEとの違いです。これらの客観的指標を治療に入れる事で常に質の高い治療を得ようとしているのがASです。
多くのTACEをされる先生方からするとTACEもASも大きく違いがないとおっしゃられる方もいるかと思いますが、実際の手技の流れと結果を見るとその結果の違いを感じる事ができると思います。
この様な専門的なコメントを頂きましてありがとうございます。
2016/09/28(Wed) 23:53 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。
子供は一日でも会わないと、成長していてちょっとした反応の違いなり、しゃべる事の変化なり感じられます。
その変化を感じる事は本当に嬉しいです。
早く、元気にご家族にお会いできるようにしっかりとこちらも治療し、管理していきますね
2016/09/28(Wed) 23:55 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
回答御礼
ご丁寧で分かりやすい回答有難うございました。何故、前医の治療効果が乏しかったのか?お陰様で深く理解することが出来ました。アンギオCTとASや肝動注も本当に素晴らしくて有難いです!
2016/09/29(Thu) 12:33 | URL | のぶちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック