ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

今日は、僕の研究室で
数か月に1度来る
苦しくて 楽しくて涙が出る大イベント!!

について書こうと思います

その一大イベントとは・・・
ラボミーティング!!


研究室で働く研究員達が
持ち回りで
自分のプロジェクトの進捗を
ボスの前で発表する機会です

これが、大変、大変 (汗)

言い換えると、留学の醍醐味です (笑)

毎週1度、
小さな会議室にボスと研究員全員が集まって
パワーポイントで発表です。

何が大変かって?

発表資料をだいたい20~30枚
にしてプレゼンテーションしていきます

内容は自分の実験の
進捗状況です

そして、スライドを一枚進めるたびに

ボスから矢のような 質問攻め・・

これでもかっ・・ていうくらいの 質問攻め・・

3時間、4時間 英語で 質問攻め・・

・・・とにかく 質問攻め

・・・たまに、愚痴・・・
・・・はさんで、いやみ・・・(笑)

・・・吐き気がしてきます (笑)

もちろん、応戦しますが・・・
それもなかなか大変です

そして、質問に加えて・・・

ボスにどんどん新しいアイデアが生まれて来る様で

・・・追加の実験が次々と増えていきます

もちろんそれはとても大切なことですが・・・

発表する側、研究する側からすると
けっこう堪えます

もちろん、発表者はそうとう疲れます

・・・・発表が終わるときには・・・・
明日のジョーの最後 真っ白な灰
状態です(笑)

明日のジョー 真っ白な灰
燃えたよ・・・まっ白に・・・燃え尽きたよ・・・まっ白な灰に・・・

そして、もう一つの問題は
・・自分の番じゃない人にも
ついでの質問が飛んできます

僕にもよく質問が飛んできます
・・・信頼の表れ?として
ポジティブに考えてますが(笑)

ですので・・・毎回・・・疲れます (笑)

そして、プロジェクトの数が
どんどん増えます・・・

気付けば、3個も4個も
進行中のプロジェクトをもたされて・・・
目が回ります

でも・・・
絶対、やり遂げます!

・・・と言いつつ、次の僕の発表の番がいつだったか
気にしてしまう僕でした (笑)

燃え尽きた1

燃え尽きた2

・・・・ふざけて、すみません・・・・

真っ白な灰にならない程度で
・・・・ガンばりますか (笑)

岩本内科医院では、看護師さんを募集しております。ご興味のお有りの方は、当院ホームページもしくは本ブログよりメッセージを下さい。お待ちしてます!!

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     
テーマ:研究者の生活
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
ガンちゃん先生、これぞ留学の醍醐味、ガンばってください。
そうやって皆鍛えられて、涙と汗を流し、病気克服のため、患者さんのためと日々研究、研究、新しい成果が生まれるのですね。
今日の文章、何か余裕が感じられます。いいですね、大変だと言いつつも楽しんで、やるぞ!という強い信念を内に秘めて、というような。
お身体だけはくれぐれもご自愛くださいませ。
2014/07/31(Thu) 06:28 | URL |  | 【編集
初代が苦労してお医者様になられたと
ブログで拝読いたしましたが
2代目にも厳しい方だったようですね
母国語ではない言葉を駆使して
プレゼンすることがどれだけ大変か
想像したくもありませんが
乗り越えれば...後は天国
でありますように....
ゴングがまたなるのですよね
ガンばってくださいませ
2014/07/31(Thu) 13:17 | URL | そら | 【編集
福さんへお返事
福さん、コメントありがとうございます。

そうです。留学の醍醐味です。
そんなに余裕は・・あるとは言えないのですが(笑)、楽しみながらガンばっていこうと決意しております。
その先には、必ず患者さんへつながることを信じて

ありがとうございます!
2014/08/01(Fri) 04:12 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
そらさんへお返事
そらさんコメントありがとうございます。

自分で決めて進んだ道ですので、不退転の気持ちで進むしかないと思ってます。
乗り越えたら乗り越えたで新たな戦いでしょうから・・・なかなか楽は出来ないと思いますが
それが人生・・・(まだ人生を語るには早すぎますが)と思って、自分磨き・・するしかありません。
ガンばります!
2014/08/01(Fri) 04:16 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
「ラボミーティング」とはいえ・・・
デスマッチのようですね。。。
逆に考えれば、こんな風に鍛えあげられてこそ
世界でもトップレベルになれるのかもしれませんが、
3~4時間も闘い抜くには専門分野のことや英語力だけでなく、
心身ともに強靭かつしなやかなバネのようでないと
到底乗り越えられない気がします!!

初代ガンちゃん先生の亡き後も、初志貫徹で、スウェーデンに戻られた2代目ガンちゃん先生、
そして山口院長先生をはじめ岩本医院を支えていらっしゃるスタッフの方々、
全てが私にとっては輝いて見えますし、皆様に光栄あれv-20と願ってやみません。 色々学ばせていただき感謝です。

2014/08/02(Sat) 06:34 | URL | すみこ | 【編集
P.S.
「ブログのこれまでの経緯」を追記され、
初めてご覧になる方にもわかりやすくなりましたねv-221

あと、余談ですが、注目記事(6/25)内の初代ガンちゃん先生のお写真、
とっても風格のある素敵な1枚ですね。お人柄がしのばれます。
2014/08/02(Sat) 06:51 | URL | すみこ | 【編集
すみこさんへのお返事
すみこさん

コメント、ありがとうございます。記事ではややふざけて書きましたが、現実はかなり厳しい感じですよ。でも、もちろんそれが世界でやっていくレベルなんだと思い真正面からぶつかっていく日々です。
これらの経験が、今後の岩本内科の発展に、患者様への貢献につながるよう努力していくしかありません。

これまでの経緯・・お褒め頂きありがとうございます。どうにか、初めて来た人でも経緯が分かるようにならないかと思い、作りました。

初代の写真・・いいですよねー。僕も一番好きな写真です。学会上での発表の写真です。闘う姿、表情にしびれます。僕もこんな表情できるようにガンばります(笑)
2014/08/02(Sat) 15:22 | URL | 2代目ガンちゃん先生 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08(Sat) 22:09 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック