おはようございます。

昨日から、消費税があがりました。もともと
社会保障の充実のために増税分を使うという約束
でしたが、どうもなしくずしのようです。特別老人ホーム
には540000人ものお年寄りがはいれず、保育園の待機児童も
解消されてません。10兆円の公共事業を前倒しでばらまくつもり
のようですが、これで増税分はなくなります。日本の政府には
国民の視点が欠けています。道路を掘り返す前に、国民が安心して
暮せる国にしてほしいものです。

昨日の2例目は他院でいろんな治療を受けてきた患者さんでした。
肝臓のS8に、門脈で栄養される2個の結節が見られます。

アンギオCTでもCTAPで染まります。ダイナミックCTの平衡相で
抜けますので肝癌らしいのですが、肝動脈をはじめ内胸動脈まで
すべての血管を調べましたが動脈はないようです。
CT
アンギオCT
DSA

少し肝機能が悪いので私の治療がベストですが、動脈がなければ
できません。外科医と相談してみます。肝癌は肝動脈で栄養されますが
稀に門脈で栄養される肝癌があります。
普通の肝がんは肝動脈がだめになると
肝外の動脈をひっぱってきますが、まれに門脈血流で生きて行こうとする
肝癌があります。興味のあるところです。

---------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →  


テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック