おはようございます。

昨日は今年最初の手術でした。
外来を済ませ、手術に飛び込みますと、1例目は千葉からの
再発肝癌の患者さんでいた。
DSA

アンギオCTしますと、肝内は胆嚢動脈だけが残っており
それから2個の肝がんが栄養されていました。胆嚢動脈のさきへ
最細径おマイクロカテーテルを進めて、治療しましたが
胆嚢床側の半分はお薬がはいりません。胆嚢床動脈に
マイクロカテーテルを進めて造営しますと、これが栄養動脈でした。
覚悟を決めて、慎重に胆嚢床動脈塞栓術しました。

S7の肝がんは右横隔膜下動脈から栄養されており、細い枝に
マイクロカテーテルを進めて治療しましたが細すぎてTACEだけしか
できませんでした。
治療直後
治療後CT

4時間半がすぎ、今回はこれで終わりました。あと幾つかありそうです。
全身の血管を調べなければなりません。胆のう炎が起こらなかったら
再挑戦します。
正月早々、今年も思いやられます、疲れた、、!!。

---------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →  



テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック