FC2ブログ
おはようございます。
昨日も2例手術があり、今週はバテバテです・・・。

月曜日、一人の中年の女性が、強い腹痛を訴えてこられました。
サブイレウス(腸閉塞になりかけの状態)でした。
半年前より時々同じような症状がでるようになりましたが
痛みが去ると、けろっとしてしまうので放置していたそうです。
便通は毎日あったそうです。

入院していただき、絶食点滴で経過をみますと、便も出て、翌日には
けろりとしています。さっそく胃腸の検査をしました。
大腸がん

S状結腸に進行大腸がんがあり、大腸の狭窄が著明でした。
さっそく外科に送り、手術をしてもらうことにしました。
ステージIIかIIIですので、治るチャンスはまだあります。

大腸がんは年々増加しているガンです。昨年は癌死の第3位になりました。
大腸がんや胃がんは早期に見つけると、内視鏡切除でも治り、
ステージIでは、ほぼ100%治ります。

毎年の便潜血検査と数年に1度は大腸検査を受けてほしいものです。
大腸検査はいやなものですが、自分を守るためには
是非受けてほしい検査です、最近は前処置も簡便になり
朝ご飯を抜いてこられるとその日に受けることができます。

----------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →  

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体