fc2ブログ
こんばんは。

以前、花の16才の創子さんから
鳥天のレシピ」を教えて!と言うコメントがありました。

大分県の別府は、今「鳥天」ブームですが、
50年前に、「鳥天」を出していたのは、
当時親父がやっていました「五味八(ごみはち)」だけでした。

今日はガンちゃん先生料理レシピの中から
特別に「鳥天」と、
常備食にもなるおかず「新鮮アジの南蛮漬け」
今からの季節にもってこいの「タケノコごはん」をご紹介致します。

★ガンチャン先生料理レシピ その六
1.「ガンちゃん先生★特製「鳥天」」
<材料>
 ・鳥もも肉
 ・だし(白だしを薄めたものを冷蔵庫で冷やしておきます)
 ・おろしにんにく(少し多め)
 ・卵
 ・薄力粉
 ・塩
 ・付け野菜(千切りキャベツ)
 ・ポン酢

<作り方>
a)鳥もも肉を食べやすいように一口サイズに切ります。
  そのとき皮は、取り除きます。軽く塩をして、少し置きます。
  鳥肉を一口大にきる
  
b)あらかじめ冷やした、だしに卵を割り込み、
  少し多めのおろしにんにくを入れ、よくかき混ぜておきます。 
  にんにくを入れる にんにくをまぜる

c)bに薄力粉を入れ、ころもにします。
  (かき混ぜすぎないように!)
  だしに薄力粉を入れる ゆっくりまぜる

d)aにcをつけ、180℃の油で揚げます。
  とりを入れる とりてん揚げる とりてん完成
  カラリと揚げて、盛り付けます。
  付け野菜はキャベツが一番です!どちらもポン酢で食べます。

2品目は、黄金町市場の「尾崎鮮魚店」さんに行った際、
南蛮漬けに最適な「新鮮な小アジ」がありましたので
常備食にもなる『アジの南蛮漬け』をご紹介致します。

2.「新鮮小アジの南蛮漬け」
<材料>
 ・小アジ(腹を出して、セイゴをとったもの)
 ・にんじん スライス(千切り)
 ・玉ねぎ スライス
 ・だし(白だしでOK、水で薄めて使用)1.0
 ・酢 0.5~0.6
 ・砂糖 お好み 
 ・しょうゆ お好み
 ・片栗粉、薄力粉 各1/2づつ
 ・鷹の爪 輪切り
<作り方>
イ)下処理した、新鮮小アジに片栗粉、薄力粉を各1/2づつ混ぜ、
  たものを付け、180℃~190℃の油でしっかりと揚げます。
  あじ あじ、薄力粉・片栗粉へつける あじを揚げる
  
ロ)出し1.0、酢0.5~0.6
  しょうゆ、砂糖をお好みで入れて、つけ出しを作ります。

ハ)イは熱いうちに、油を良く切ってロのつけ出しに入れていくと、
  よく味が染みて、おいしいです。

二)最後に玉ねぎ、ニンジンのスライス、お好みで鷹の爪を
  入れれば完成です。一晩置いたくらいが食べごろです。
  そのままでも少ししょうゆをかけてもOKです。
  あじの南蛮漬け

もう1品、今から旬を迎える「たけのこ」を使った
料理をご紹介いたします。
日曜日に石田の朝市に行った際に、たけのこを買ってきました。
ちなみに下処理の方法は、みなさんご存知ですか?

ぬかとたっぷりの水に皮のまま入れ、
ゆがいていきます。アクがとれた、ゆがきたけのこは、
煮物などの料理に合わせてカットして使用出来ます。
(ぬかがない場合は、米粒や米のとぎ汁などを入れてもOKです)

3.「たけのこごはん」
<材料>
 ・たけのこ (下処理したもののスライス)
 ・米 (といでおいたもの)
 ・昆布
 ・だし(白だしでOK、水で薄めて使用)
 ・大葉 千切り

<作り方>
イ)ゆがいた、たけのこをスライスしておきます。
  たけのこ千切り
ロ)ごはんに昆布を少し入れ、薄めのだしでごはんを炊きます。
  だしと昆布をいれてたく
ハ)炊き上がったら、イ)を入れかき混ぜてから蓋をし、少しむらします。
ニ)お茶碗にたけのこご飯をつぎ、千切りにした大葉をのせます。
  ごはんにたけのこを入れる たけのこごはん

だしと昆布だけで炊いておりますので
やさしい味になっております。今からの時期、ぜひ、お試し下さい。

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、クリックをお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ     →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                       人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →  

   
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ